記事一覧



沖縄めんそーれフェスタに行った話

 池袋のサンシャインでやっているので、行きました。三年連続で行ったことになります。泡盛や古酒の試飲ができるのが良い。ブルーシール(アイスなど甘い物の店)が店を出してるのも良いので買うのですが、東急ハンズから地下に下りたところにもブルーシールがあり、美味しいです。去年や一昨年はがっつり食べてがっつりビールを飲んだのですが今年はゆったりとしました。てびちは食べるのが難しかったです。

 (ブログの見え方がよくわからないので段落ごとに改行することにします)ビアガーデンや屋内ステージでの沖縄県出身の歌手による三線ライブでは、多くの人が合いの手を入れたり指笛を吹いたりしています。この指笛というのがとても難しいのですが、沖縄関連のライブでは客席に一人は必ず指笛を吹ける人がいます。FF10でも指笛吹いてましたね。主人公の名前が「ティーダ」なんですが、沖縄県の言葉で「てぃだ」は「太陽」のことらしいです。FF10の人たちはみんな涼しそうな格好をしてますが、沖縄なら納得ですね。ヴァルファーレとかいそうですもんね、沖縄。多分、ウークイの時期とかに飛んでいます。

 FF10ではユウナが練習して指笛を吹けるようになるのですが、あれはユウナも沖縄県民だからだと思います(「ゆうな」はオオハマボウという花の名前らしいです)。僕は何度練習しても指笛が吹けるようにはなりません。練習したいのですが、音がデカすぎるので成功したら隣家に怒られそうです。

 指笛について調べてみたら「沖縄人じゃなくても吹ける指笛の吹き方」というサイトが出てきたので、やっぱり沖縄県民は生まれつき指笛が吹けるということなんですかね。産声の代わりに指笛とか。ぴゅーい

コメント

No title

突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
FFのアンテナサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://blju.net/ff/
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。

こんにちは。今後特にFFの話をしていこうという気持ちはないので、申し訳ありませんがお断り致します。
よろしくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

