記事一覧

スポンサーサイト


2016短歌研究新人賞に出したやつから二十四首

こんにちわ。そういうことです。



  花の烙印        二三川練


経血が産まれるまでの黄昏を二人ぼっちの喫煙席で

満月をつかまえる手とはなす手と肥えた祈りと渇く肉叢

狂うことと醒めることとは同じこと氷のようなベッドのなかで

干し葡萄ひと粒ほどの乳頭に大動脈を撫でられている

恋人はいるよと言えば私にもいるよと言って下る階段

ここからは踏切の外さいはてに灯された火を吹き消すために

精液は胃液に沈み溶かされて発狂ならばいつでもできる

攫われているのか攫っているのかを間違えたまま傘の曲線

からっぽのからだにそそぐアムリタの僕がしんだら一人でわらえ

泣くときと悦ぶときの声色が同じで君に射す人工灯

避妊具に閉じこめられた幾億の精子は須臾を泳ぎつづけろ

廃ホテルひとつ置かれて湖は深雪のような闇をたたえて

短歌(うた)にすらならない創を舐め合ってふたり結句の夜を目覚める

神さまに飢えているから街灯の光をたくわえる雪の裡

唇は花の形にひらかれる 朝とは大学生の放課後

表情を失くせるならばどこまでも手の届かない火傷のように

愛情が欺瞞じゃなくなる予兆して押しつけあった花の烙印

手のひらの尖った石を握りしめ出血はみな内部で起これ

正常位は正常でなく後朝のアイスクリームにスプーンを刺す

じゃあ、ね、とは言わずに君は目を伏せて僕の隣を吹く向かい風

人が死ぬ度に棺は燃やされて天の手前に消える煤煙

死後、僕の周りに誰もいないよう待ってなくてもいいよ待ってて

僕は何者になろうとしたのだろう不意に電車のドアはひらいて

初めから壊れてたんだ右手には片道切符が握られていた
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

