記事一覧

スポンサーサイト


【情報求ム】学生短歌年鑑を作ります

こんにちは。しばらくブログを放置したことによりカテゴリをどう分けていたのかを忘れました。今後無限にカテゴライズされてゆくことが予想されます。みなさんもやがてカテゴライズされることになります。


さて、現在学生短歌会は広く展開していますが、それをまとめて記録している媒体はまだ無いんじゃないか、と考えています。そこでこの度、「学生短歌年鑑の会」を発足し、学生短歌年鑑を制作することにしました。

会員は今のところ僕一人ですが、毎年出せるようにいろいろ考えてゆくつもりです。創刊号では各学生短歌会の紹介、2016年の1月~12月までに発刊された機関誌の全目次、一年間での学生短歌関連のイベント及び学生歌人の活躍、そして各会の一年間での自選五首を載せようと考えています。

創刊号は、2017年5月の東京文学フリマで販売するつもりです。高校生以下の方には無料配布も検討しています。ご協力いただいた各学生短歌会様には一冊ずつ謹呈致します。また、保存のため国会図書館や古今伝授の里フィールドミュージアムなどの施設にも送ります。

という誌を作るにあたり、知っている限りの学生短歌会にメールを送ったのですが、僕が知っているよりも遥かに多くの学生短歌会がある、という気づきがあり、できれば全てをカバーしたいと考えています。

ですので、以下に僕がメールを送った学生短歌会、メールアドレス問い合わせ中の学生短歌会の名前を書きます。もしここに載っていない学生短歌会があれば教えてください。全ての学生短歌会の情報を載せたいと考えております。


【既にメールを送った短歌会】
大阪大学短歌会
京大短歌
象短歌会
神戸大学短歌会
東京外大短歌会
東京大学本郷短歌会
北海道大学短歌会
早稲田短歌会
立教俳句短歌愛好会
立命館大学短歌会
東北大学短歌会
同志社大学短歌会
上智大学短歌会
武蔵大学詩歌会
山梨学生短歌会
大阪芸大河南短歌会
岡山大学短歌会
九大短歌会
國學院大學短歌会
慶應大学短歌会
愛知淑徳大学短歌会
くりまろ短歌会
奈良女子大学短歌会
ここのつ歌会
法政大学短歌会
上終歌会
日本女子大学短歌会

【連絡待ちの短歌会】
宮崎大学短歌会
関西大学の歌会(正式名称不明)


新しい情報が入り次第、この記事を更新していくつもりです。もしこのリストに入っていない短歌会があれば、どうかご連絡ください。


また、今回学生短歌年鑑を作るにあたり、いくつか質問がございました。質問内容と回答もここに記してゆきます。


Q.「学生短歌年鑑の会」が発足されたということですが、この会は二三川さんが個人的に発足した会ですか? それとも、どこかの結社や出版社とかかわりのある会でしょうか?

A.この会は二三川が個人的に発足したものです。学生短歌年鑑を毎年出すにあたり、個人活動とするよりも会を立ち上げた方がよいと考えました。

Q.現在会員1名で、今後は会員を増やしていく予定とのことですが、どのあたりの層を会 員にする予定ですか?たとえば、現役大学生のみ、学生短歌会の会員とそのOB/OG、短歌好きならだれでも可など、教えてください。

A.どのあたりを会員にするかは、立候補した方は誰でも、という形にしたいと考えております。これは、あくまでも資料を毎年制作することが目的であるためです。

Q.「学生短歌年鑑の会」の活動は機関誌の制作を行うこととのことですが、そのほかに今後予定している活動はなにかありますか?

A.今のところは学生短歌年鑑を毎年制作する以外に活動は考えておりません。

Q.冊子にかかる費用は二三川さんのご負担ですか? 各短歌会でカンパを行なう等のことはありますか?

A.費用は全て私が負担致します。やがて会員が増えたときに会員たちで負担したり、あるいはクラウドファンディングや有志のカンパを求めたりすることはあるかもしれませんが、創刊号は私の自費で制作しようと考えております。これは、今後も有志で発刊を続ける上で、最低でも一人で制作できる誌にしようという考えによるものです。



他にも何かご質問がありましたら気軽にお聞きください。こちらも新しいご質問が来るたびに記事を更新します。進めていかない限りわからないこともありますが、可能な限りお答えします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

